ご無沙汰してます。暑中お見舞い、ほとんど年次報告

b0076465_11314911.jpg



先週のこと

あるパーツが欲しくて、ヨハネスさんに電話した。


要件が終わると

      
ヨ様 : 「最近更新してないけどブログどうなってんの、何かやってるの」 的な話。

私 : 「やりようけど写真がないとよ」 と言い訳。

学んだ事 : オーディオを扱う前にカメラを用意する。


今確認すると、前回タイトルが、「残暑お見舞い」 8/15になってる、11か月だ一年弱はやばいと思った


b0076465_11551998.jpg

●次の週、お会いする事が出来なかったけどハワイに行って ダーダさんと電話でお話しできたとか
●ウーハー(4719A)にホーンを取り付けたので6Wayオールホーンシステムになった事とか
●県外のDw'sのメンバーのご来訪が三回ぐらいあったな~
●妻子を妻の実家に疎開させて、アムクロン爆音大会?
●毎週のように宴会をし酔っ払ってシェルターのカンチレバーが亡くなった事?【無】

自分の記録として、最低これだけは書き残すべきだった、反省。


それから


友人・同居人の Iさん が言い出した「7Wayにしてみよう」と

また・・・火をつけられてしまった・・・



決めた、Iさん に電話 「7Wayにするよ、アンプもラックに乗せるから手伝って」 と

ラックを追加しアンプを配置と結線、力作業が終わった。 まずは乾杯、ビールが旨い!

パソコンとデジチャンがつながった状態になるまでに、4時間ほどかかった。

b0076465_13425052.jpg


まだ使いこなせないが、ほとんどの調整操作がパソコンでできるようだ

本体操作はかなりの時間がかかったり、間違ってやり直したりしたがパソコンは楽しく誰でも出来る

ブロックダイアグラムをダブルクリックするとクロスオーバー・ディレー・イコライザーなどの表示が出てくる

b0076465_21374317.jpg



最初はディレー

時間・フィート・センチが選べる

「この辺がダイアフラムかなー」とか「ドーム形状のものはどこで測るの」

とか考えながら難しいことはワカラナイ。

私は巻尺派選択はセンチ、せっせと測る




b0076465_21385479.jpg


間違ってないか数値を確認

本体ディスプレーと違い、画面にすべて同時に表示でき確認で来ることが安心ですね。



b0076465_21405253.jpg



そしてクロス

大きく動かす時は、グラフをマウスで操作、素早く変化する

微調整はスライドボリュウムをクリック、矢印キーを使い最小単位でステップする (長押しやマウス操作もできる)
クロスは 60.7  182.0  471.9  2,378  7,772  19,585 48dB/Oct・L-R

そして7番目のタンノイST-200は、プリアウト→マランツ(背面ゲイン調整付)→ST-200 内蔵18dB/Oct

この数値は、約2時間の間に20回以上変更して決めたこの日のベストだ、

パソコンとソフトの素晴らしさが、いい音に素早く導いてくれるとてもありがたい。

キーボードで 7Way090704 と打ち込み本体に記憶させる

7wayは成功だ、今まで最高の気配がある。

マイクによる自動イコライジング調整、奥の手を使ってない

後日、同じ設定のイコライザーバージョン7Way090704EQ 作り聞き比べだ



今日はイコライザーをかけないことにする



あとは音楽に酔う


b0076465_21443477.jpg




酒が旨い
         

今日音は、のびのびとレンジも広く開放的でストレスが感じられない

b0076465_21483344.jpg



みんなクラッシックを聞こうと言い出さない

             
      なぜだ



     次の曲も

   
    おねーちゃんで行こう


b0076465_21512353.jpg


どんたくさんが写ってないのが残念だが Venusさん Mさん Iさん

音楽がいいといい気分になる仲間

食が弾む、おいしく飲める 楽しい夜でした。

b0076465_21581031.jpg


お開きの後、おこぼれを頂いてる  犬の  クー 

今日の残りは飴玉一個ぐらいの小さな肉、少しかわいそうだった
[PR]
by yamakasa-toku | 2009-07-06 22:45 | Audio


<< 広角レンズ 残暑お見舞い申し上げます >>