G R F

b0076465_22293856.jpg


Mr,M氏の所に、タンノイ GRF が来た。
サランネットが破れてるため、写真はよその物をお借りしました。



箱は国産箱と思われるコピー品ですが、ユニットは何と モニターゴールド タンノイファンならヨダレもの!

モニターゴールド 15 聞くのは初めてで、噂通りの出来の良さ、 HPD385以降の音は、ほとんど聞いて知ってるが、一番良いのは、 Monitor gold15  だろう。
ついでに モニターシルバーやモニターレッド 聞いてみたいが、幻のユニットで聞けるはずも無い。
現代のアンプで鳴らすことまで考えると モニターゴールド がベストかな。


モニターゴールド入りの オートグラフを聞いてみたい、HPD385入りのオートグラフは二回ほど聞いた事があるが、このGRFから想像すると別世界は間違いないと思う。

HPD385入りの オートグラフ と、このモニターゴールド入り GRF 直接比較はしてないが間違い無く G.R.F.だと思った。


自分のJBL5Wayと比べても、GRFは信じられないほど出来が良く、コンサートの疑似体験的には上だ、この差を埋めるのが今後のテーマかもと思うほど音楽に感激できる。



オートグラフもGRFもバックロードホーンで、複数のホーン長さを持つ事が一般的バックロードホーンとの大きな違いで、GRFもわずかなフロントホーンを持つのでオール ホーン システムかも。

コンパウンドホーンを聞いてると、バックロードホーンを感じない、タンノイの魔法だろう。
[PR]
by yamakasa-toku | 2006-07-07 03:02 | Audio


<< いい日でした 予想外の展開 >>