<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっとここまで片付けた

前からやりたかった、スーパーウーハー・エンクロージャーの補強、ついでにEAWフロントホ-ンも、一部補強(後方のみ)。
EAWフロントホ-ンは約一ヶ月、スーパーウーハーは二ヶ月チョット。
使ったボンドは合わせて4キロ、特にスーパーウーハーは沢山材料持ち込んでので、容量不足になる事を心配した。
お正月に聞き込み後、改造期間は3ヶ月チョット、長いお休みでした。

遊び場の片隅にある作業スペースで切り込み、現場(写真)へ持ち込み取り付けを繰り返した為、遊び場はごみ置き場のように荒れてしまつてた。

やっと片付けた(写真の部分だけ)とりあえず、音楽聴く気になれる。

これで、どんたくさん・Venusさん奇襲を受けても、何とかなるかな~
b0076465_1735825.jpg

改造レポートは後日。
[PR]
by yamakasa-toku | 2006-04-28 17:57 | Audio

ブログ開設しました。

ご覧いただき、ありがとうございます

ダブルウーハーズのメンバーですが、どうしてもこれから紹介したい。


今日は、私にとって記念日です、今から30年前、JBLオーナーになった日です。

中学3年生の頃、4320を聞いて(曲はビバルディー四季たった)から、人生狂いは初めました。
目標は、15インチウーハー+ドライバー=L-200Bとなりました。

憧れのカタログ
b0076465_23181393.jpg

当時1ドル270円だったと思います、思い立ちは高校生に成ってから、ペアで70万・・・・
月2万バイトをすれば3年間で買えると、20万頭金を貯めたら、あとはクレジットだ、買うぞ決心、
(今も馬鹿だけど、当時はもっと馬鹿で、利息の読みが甘かった、そのため昼食抜きになる)
やっとで頭金を貯め注文すると、山水の在庫最後のペアだと聞いた。
時代はL-300になっていた。
30年前の今日は、雨上がりの天候、少し小雨が残る日だった、山水のトラックで来た。

最初は鳴らし方がわからず、しかもボロアンプとカセットデッキ・・・ひどい音だった。

現在

 
b0076465_09688.jpg

b0076465_08475.jpg


オリジナルのサランネットは、ボロボロになり張り替えた、ウーハーは、初期型LE-15Bに
近づけたかったので、2226Hに交換。
2405や075を使い3Wayにした頃もあった、HL-88を使い3Wayマルチもやった
L-200B、自分は鳴らしにくいスピーカだと思う、いろいろ教えてもらった。
今は、いい音ですが、LE-85がメインシステムに借り出され、お休みです、メインシステム
のドライバーが決まれば、戻して鳴らします、L-200Bが出す70年代のロック、最高にいい
[PR]
by yamakasa-toku | 2006-04-25 00:54 | Audio

開店準備 研修中

b0076465_23143346.jpg

現在改造中、聞けない、明日こそ鳴らすぞ
[PR]
by yamakasa-toku | 2006-04-15 23:28