人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積み木

子供の頃、積み木遊びをした。



そして   大人に成り   自分の子供と積み木・・・・一緒に過ごすのは楽しいが・・・・

     遊びとしては楽しくない



   しかし、  JBL の積み木は楽しい


   
積み木_b0076465_11272213.jpg
積み木_b0076465_11282599.jpg



最初に Mさん、 次に Iさん(4550の持ち主)、 私の三人で積み上げ作業開始、
途中 EAWのB-215エンクロージャーを見に来られたお客様まで巻き込んで乗せた。


上:M151-8 フェライト  下:2220B アルニコ  (4本共同時に、ハーマンでリコーン)まったく性格が違うユニット 2220 と M151-8 だ。

新しいく来た4550は、元からある4550に比べ、ホーン部分に剛性感が違う、しっかりした感じだ、元からある4550は Venus邸の4550に似ている。

下の4550+2220と、Venusさんの4550+2220 の組み合わせが、一番いい事は分かってるが今は無理。

その代わり、4550の聞き比べやユニットの聞き比べはできる。



脚立を立て、近代(チタン ダイアフラム)組?を乗せる、4550を二つ積み重ねた高さは、ほぼ2メートルいい眺めだ、
その上に、2370A+2426と2365+2450そして2405x2を置く、2370Aが2mぐらい、すべてのユニットを下向きに角度をつけ、上から音が出る感じだ。

今までにもこの高さにホーンやウーハーを吊り下げた中では、作業は広くて一番やり易かった。


そこに どんたくさん が一升瓶『本格芋焼酎 宝山 芋麹全量』を抱えて登場、新作のどんたくCD二枚、これを鳴らしながら結線テスト、一部間違えもあったが準備終了。
ここで今晩の方向性がハッキリとしてきた、宴会だ!  どんたくさん ありがとうございます

ちょっと鳴らした頃、Venusさん 登場 「そろそろ鳴りようかいな~と思ってきたよ」抜群のタイミングだ!
完全に性格や行動パターンを読まれてる (ちょっと あせった)。

Mさん Venusさん どんたくさん Iさん やまかさ と五人揃った   乾杯 だ


ビンテージ(アルミ ダイアフラム)組?を比較したいと言う声が、

2350黒のコンシュマー(ここには2350黒コンシュマーとプロ用のグレーが有る、音は全然違う)2350黒+375 と 2345+LE-85 と 075



肝心な音は

簡単に調整を済ませ、どんたくさんからのリクエスト どんたくCD No.7 全員一致だ・・・皆さん好きだね~やっぱり全員 迫力 に期待してる 

そう感じたので、普段より上にボリュームのつまみを合わせる 

音は、タマゲタ 強烈なエネルギーだ !!!! ヨハネス邸のエネルギーを思い出す、及ばないかもしれないが比較できる。 


言葉では表現できないが、なんとか書いてみる

ライブハウスの一番前で聞いた音を標準で言うと、距離感が三分の一 音量二倍かな 
このへんの感覚は、どんたくさんにコメント頂きたい。



うるさくない、部屋の残響が、響きが良くなってる。
この日は今まで考えたことは無い、ご近所迷惑を考えた。


近代組は、当然上の方で音像を作り、リスニングポジションは7~8メータかな
ビンテージ組は、M151-8とは手を組まない、距離は遠いのに2220と音像を結ぶ、
置き位置が低いので近くでも聞ける。


この夜はビンテージ組で、宴会は続いた。


博多の皆さん、近い内に集まってください、Mさん提案のプランにレイアウト変更します。
by yamakasa-toku | 2008-02-28 18:15 | Audio


<< クワトロ ウーハー バスシステム 4550・4550・4550・... >>